精度は不安だけど非接触の体温計は楽

Withコロナ時代、毎日体温を測る人も多いかと思います。測る時間と消毒時間がもったいないので、3秒で測れる非接触体温計を導入しました。精度は怪しいですが、家族が多いと楽です。

おでこと耳の2way 体温計

エジソンというメーカーの非接触体温計を使っています。

おでこで3秒、もし測れなかったり、より正確に測りたいときは、耳に差し込んで2秒で測れます。

非接触の精度に疑問があったので、念のため接触でも測れるタイプを選びました。

精度は・・・分からない

子供と親、合わせて6人測って、全員36.6度。耳で測っても変わらない。

あれ?全員同じ体温!?

試しにモルモットを測ったら、35.1度。

一応、36.6度以外にも、なるようです。

 

後日測ると、36.5度前後でばらつきがあり、一応、計れているようですが、精度は脇に挟むタイプの方が、間違いないと思いました。

・・・でも楽なものには勝てない。

今は毎日、非接触体温計を使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)