車内で仕事をする時、効率を上げることを考えました。ノートパソコンを膝上にのせるより、マウステーブル付きのノートパソコンスタンドにのせて、仕事をした方が効率的でした。
場所を選ばず仕事をする時代
テレワークが認められ、場所に縛られない働き方になりました。
私は諸事情があり、2~3時間、車で待機することがあります。その車内で仕事をしたり、オンライン会議に参加したりします。
この車内の時間で、より効率的に仕事をするため、設備を整えました。
マウステーブル必須
作業速度を求める場合、私の場合はマウステーブルが必須です。
マウステーブル付きのノートパソコンスタンドを椅子の上に置いて作業します。
体が窮屈になるので、少し椅子を倒して作業することをお勧めします。
コンセントが使える大容量電源を確保
長時間、重い作業をしていると、あっという間にノートパソコンのバッテリーが尽きます。そこで地味に役立つのがポータブル電源です。
AC100Vのコンセントがあるタイプなら、家庭と同じようにノートパソコンの充電ができます。
テザリングでスマホのバッテリーが危ない時も、安心して給電できます。
仕事内容によっては、ここまでしなくても良いと思います・・・。
マシンパワーが必要な業務をする人へ、車内テレワークの参考になれば。