モルモットに噛まれる

モルモットに家族みんな、噛まれるようになりました。うちの家庭、めちゃくちゃ騒がしいのでストレスなのか・・・。

ゲージに戻そうとすると噛む

抱っこ中はおとなしいモルモットですが、ゲージに戻そうとすると噛みます。

誰もゲージに戻そうとしないので、私がモルモットをゲージに戻すことにしました。すると、本当に噛みました。

けっこう痛いです。

ゲージの中にはかじり木も、牧草もあり、かじるものには困らないのですが、それでも人間をかじります。

ゲージから出すときも、噛まれることがあるそうです。

ストレス?

ゲージの清掃状況は良く、エサ、水も問題なさそうなので、何かしらストレス要因があるのでしょう。

ストレスの候補として、騒音。

リビングの4人の男の子がめちゃくちゃうるさい。

これは、なかなか解決が難しく、防音室が必要かもしれません。

他のストレスとしては、抱き上げられる状態が嫌なのかもしれないので、しばらく触らないといった対処で、様子を見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)