モルモットを服の匂いでなつかせる

妻がモルモットを服に包んだり、切った自分の服をゲージに入れたりしています。何をやっているかと思えば、匂いを覚えさせて、なつかせる作戦のようです。

モルモットと暮らすことにした

子供のころから飼いたかったモルモットを、飼うことにしました。

テレビの影響です。何の番組か忘れましたが、呼べば近づいてくるモルモットの映像を25年前にくらいに見て、いつか飼いたいと思っていました。

そして1週間前、妻が「動物を飼うのは子供の成長にもいいよね」と言ったのを機に、ペットショップに行き、速攻でモルモットを契約しました。

服で包まれている

家に来たばかりのモルモットは怖がるため、接触は最小限にしています。

しかし・・・すきを見て妻が、モルモットを服で包んでいました。

自分の匂いを覚えさせているとのことです。

さらに、細切れにした自分の古着もケージの上に置かれています。

ケージの中のモルモットの家に、細切れの服を入れ、自分の匂いを覚えさせているとのこと・・・。

なんてやつだ。

実際、この方法に効果があるか、しばらくモルモットの様子を観察し、なつき方を検証してみたいと思います。

追記

数か月検証した結果、モルモットは誰にもなつきませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)