アクリルの角丸は回転ヤスリで

DIYで小さなアクリルのテーブルを作っています。

角の尖ったアクリル板を、インパクトドライバーの回転ヤスリで角丸にできたので、参考に掲載します。

アクリルの角は痛い

日本で販売されている商品の多くはケガをしないよう、角が丸まっています。

しかし、世界中のものが買えるAmazonでは、無加工の尖った商品を送る店も存在します。

角丸のアクリル板を買ったはずが、商品写真と違い、見事に尖っていました。

このくらい、もう、ネットショッピングでは許容範囲です。

自力で解決しましょう。

角丸にするには回転ヤスリ

Google検索で角丸にするアクリル加工法を調べました。

レーザーカッターや超音波カッターで切っていく方法があるようですが、道具を持っていないし、私にはどちらも手軽ではありません。

手持ちの道具では、金属製の回転ヤスリが使えそうなので、試しに削ってみました。

大きな角丸にはなりませんが、安全を確保できるだけの角丸にはなりました。

触ってもなめらかです。

DIYの経験がある人は、超音波カッターより、インパクトドライバーを持っている可能性が高いと思います。

金属製の回転ヤスリは意外と使えるので、買い足しておくと活躍します。

アクリルの角を丸める際は、楽だったので、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)