obnizとHueでラグビーを盛り上げる

にわかラグビーファンとして、今日も子供たちとトライしています。

トライを決めたときに、照明がピカピカ点滅するようにしたいと思います。

トライの喜びを照明で演出し、エンターテインメント性を高めましょう。

リビングはラグビーコート

リビングにあるボッチャコートが、ラグビーコートになってしまいました。

スローイングボックス(ボッチャでボールを投げる場所)が、ラグビーのインゴールエリア(トライする場所)となっています。

簡易トライ判断

トライを決めたとき、照明を点滅させます。

以前obnizで作った、ラインを遮断センサーを流用するので、実際にボールと地面の接触を感知して、トライを判断しているわけではありません。

レーザーでラインを踏んだか判断しているため、どちらかというと車いすラグビーのルールが近いです。

トライラインを越えたかを判断する仕組みとなります。

IFTTTでWebhook→Hue

obnizとHueの連動は、一番手軽だと思うIFTTTで実現します。

Webhookで出力されたURLにPOSTすると、Hueが点滅するようにします。

IFTTTはおそらく直感で操作すれば、なんとかなります。

obnizで動かすコードは下記になります。
obnizと光センサーモジュールの接続は前回を参考にしてください。

センサーが遮断された(io2の値がTrue)時、ajaxで指定のURLにPOSTしています。

トライしよう!

実際にやってみます。

トライを決めると、照明がピカピカ。

照明の色合いは、アプリで自由に変更できます。

今回はobnizとHueをIFTTTでつないで、ちょっとした演出を楽しみました。

サーバーの環境設定とか気にせず、ほとんどブラウザ上で完結し、あっという間にIoTを実現できることが素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)