リュック背負って360度撮影 検証

360度カメラ付きの一脚を固定できるリュック。これを実際に外で試すことにしました。

リュックに固定して撮影すると、どうしても手持ちするよりはブレます。しかし、両手を空けて空撮のようなことができるのは魅力的です。

徒歩でテスト撮影

一脚(自撮り棒)付きのリュックを背負って、人けのない公園を歩きます。

※映像は軽量化のため、大幅に減色しています。

映像上ではリュックから伸びている自撮り棒が見えません。ただのリュックを背負って歩いているようです。

少し残念なのは、棒が揺れてしまうのでスムーズなカメラ移動ができていません。コクコク歩く感じになります。

タイムラプスにすると揺れは関係ないので、自分の行動記録を短時間にまとめたいときには適しています。

旅の記録撮影に良いのではないでしょうか?

運動しながら撮影したら

リュックに取り付けた自撮り棒を1.2mくらいまで伸ばし、サッカーをやってみます。

やはり揺れが大きくなります。長時間見ていると、気持ち悪くなりそうです。

また、実際装着して撮影していると、棒の揺れが気になって、思い切った動きができなくなります。

高いアングルから撮影できるのは魅力ですが、激しく動きたいときは帽子に固定するなど、身体に密着させた方法が良いみたいです。

ちょっと恥ずかしい格好になるのが難点ですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)