鈴・振動モジュール

電子工作でブザーが欲しかったのですが手元にありません。

代用品として、振動モーターと鈴を合体させて、音の出るモジュールを作成することにしました。

「ブザーちょうだい」

子供(小3)が突然、「電池とコードと針金とブザーちょうだい」と、詰め寄ってきました。

そして、謎の電子回路を突き付けられました。

なんだこれは?

とりあえず無駄が多いけど、スイッチでブザーが鳴る回路のようです。

ブザーがない

私が電子工作をしているため、ある程度部品がそろっています。

電池とコード(ジャンパーワイヤー)は家にあり、針金はなくても回路が成り立つので・・・省いちゃいましょう。

しかし、ブザーだけは家にありません。

代用品を求め、電子部品の箱を漁ると、スマホのバイブなどに使われる振動モーターが出てきました。

鈴と振動モーターをくっつけよう

運よく鈴もありました。

振動モーターとくっつけます。

電気を通すと・・・チリン♪と、ちょっとだけ鳴りました。

連続で鳴らすのが難しい。というのも、振動モーターの導線が小さくて、子供には接続が難しいようです。

モジュール化しよう

家に小型のブレッドボードもあったので、ジャンパーワイヤーを簡単に挿して使えるようにモジュール化しようと思います。

これで音の出る「鈴・振動モジュール」の完成です。

スイッチ付き電池ボックスで、回路も完成です。

親の都合で、子供が作ろうとした設計とだいぶ変わってしまったけど、教育上良いのだろうか・・・?

ブザーより優しい音

出来上がった回路のスイッチを入れます。

ブザーより優しく感じる鈴の音が気に入っています。

「鈴・振動モジュール」・・・ブザーの代用品として良いかも。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)