ラジコンの視界をスマートグラスで

子供の誕生日プレゼントで、ラジコン戦車を買いました。

スマートグラスを使い、ラジコン戦車に乗っているような視界を見ながら、操縦できるようにします。

撮影映像を見ながらの操縦

スマートグラスと「MOVERIO」は、アプリを使ってドローンの撮影映像を目の前で確認できるという、特長紹介がされています。

ドローンは持っていませんが、たまたま子供がラジコン戦車を誕生日に欲しがっていたので、これを使って擬似体験をしようと思います。

システム構成

前回の構成に、ラジコンが加わっただけです。

システム環境やコードなどは、前回の記事をご確認ください。

ラジコンにWebカメラ搭載

たまたまですが、形がはまって、簡単に装着できました。

Webカメラの有線が気に入らない場合、無線のWebカメラに置き換えたほうがよいでしょう。

 

あとは、前回と同様の手順でサーバーを立ち上げ、ノートパソコンとスマートグラスのブラウザで、カメラ映像を表示します。

くっ・・・楽しい

戦車を操縦しながら、戦車の視界を見ることができます。

この戦車、砲身から球を撃てるので、戦車の視界で狙いを定め、発砲することもできます。

的を用意して、ゲームを作れます。

※子供のスマートグラスの利用は、年齢制限と時間制限に十分ご注意ください。

作業向きのスマートグラス+AR

スマートグラス+AR(視界の拡張)を、何か操縦する系統のゲームで利用を考えると、臨場感がVRに劣り、いまいちでしょう。

スマートグラス+ARである良さは、操縦している対象と、その対象の視界を同時に見れること。

ゲームより、物販作業とか救出作業とかのほうが向いています。

 

スマートグラスを購入して、ラジコンで遊んで終わった・・・という結果にならないよう、需要ある開発を考えていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)