土壌湿度センサーで鉢植の乾きを知る

第17回 IoT×プログラミング教育

もうすぐ夏休みです。子供がアサガオを学校から持ち帰ったので、電子工作を用いて観察しましょう。

待った・・・やりすぎ注意

土壌湿度センサーで鉢植の乾きを監視。

さらに自動水やりを実現する構想で、ポンプも購入しましたが・・・

これって毎日水を上げて、アサガオを咲かす苦労を体感することに意味があるのでは?

子供の学習の機会を奪っている気がします。

土の乾きを知るだけの工作

自動水やりはやめて、鉢植の土の乾きを知るだけの機械を作りましょう。

「YL-69」と書かれている中国製の土壌湿度センサーモジュールを使います。

付属のジャンパーワイヤーがメスだったので、Arduino Nanoのピンに直接挿します。

AOがアナログ・アウトプット。
DOがデジタル・アウトプットとなります。

DOは使わないような気がしますが、一応13番ピンに挿してもらいました。

湿度を取得するプログラム

ライブラリも必要なく、光センサーなどと同じ要領です。

int val;

void setup(){
  Serial.begin(9600);
}

void loop(){
  val = analogRead(0);
  Serial.println(val);
  delay(1000);
}

1秒ごとに、シリアルモニタに湿度を数値で表示しましょう。

土壌湿度センサーに何も振れていない状態だと1023と表示されます。

5V MAXの電圧がかかっているようですが、モジュールについている可変抵抗器(十字のネジみたいなやつ)を回すと、入力値を小さめに調整できるのだと思います。

濡れたスポンジに挿してみる

土壌湿度センサーを、濡れたスポンジに挿してみます。

シリアルモニタの数値が、1023から817くらいまで下がりました。

湿度を取得できています!

水に入れてみる

思い切ってセンサーを水に入れてしまいましょう。

350くらいまで値が下がります。

ここまでの数値の時は、鉢植に水がたまっていて根が腐る状態です。

鉢植の土に挿す

それでは鉢植の土に挿します。

だいたい水を与えた状態で800くらいです。

今はパソコンと接続しないと数値を見られないので、次回はパソコンなしで乾きを知れる仕組みを作ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)