パワーLEDを制御できるのか

野外イベントでLEDを光らせたく、強力な光を放つパワーLEDを購入しました。

私は知識不足なので、最終的に専門の方に発注しますが、先に自分で試してみたくなりました。

「SODIAL(R)10個 3W ハイパワースター」をAmazonで購入。
1個あたり44円です。

簡単には光らない

Arduinoで砲弾型の3mmLED(Lチカで使うやつ)を光らせることは容易にできます。

しかし、パワーLEDは簡単にはいきません。

焼けるほど熱が出るので放熱板が必要です。

パワーLEDが小さいのに、放熱板が大きい・・・。
残念なほどスペースを取ります。

また、電流を調整する(?)ためのドライバーもいるようです。

交流電流!?

HiLetgo社が120円で販売している「LED定電流ドライバー」を合わせて購入しました。

パワーLEDの「+」「-」と、定電流ドライバーの「V+」「V-」をはんだ付けし、ドライバーの「N」と「L」から電力を供給しますが・・・

あれ??「入力電圧:AC85-265V」という仕様。

ACって交流電源!家庭用コンセントに直接つなぐ!?

仕方なくコンセントのコードを購入し、ワニ口クリップで接続します。

交流なのでどちらが「+」「-」というのはないです。

それにしても・・・100Vが怖い。

今まで5Vとか3.3Vの世界だったのに、桁が2つ違います。

感電死しそうです。

覚悟を決めてコンセントを挿す

遠くに離れてコンセントを挿すと・・・

光りました!まぶしい!!

昼間でも十分認識できる赤い輝きです。

さらに、青色の光も試します。

おお! ・・・お? なんだか紫色っぽいです。

発色が想像と違いましたが、とりあえずレンズフレアが素敵です。

2つ同時につなげたら?

2つの「LED定電流ドライバー」の「N」と「L」をつなぎ、残った「N」と「L」をACコンセントに繋ぎます。

すると、高速で点滅しだしました。

光過敏性発作を起こしそうな強烈な点滅なので、動画掲載は避けます。

赤、青、高速で交互に点滅します。

謎です。同時に光らせるつもりだったのに・・・

同時に光らせるには?

2つの「LED定電流ドライバー」の「N」と「L」を、どちらもACコンセントにつなげば、当然ながら同時に光ります。

Arduinoで制御するには?

光らせているだけでは、ただLED電球を買ったのと変わりないです。

これをArduinoで制御するには・・・

分かりません。

 

100Vが恐ろしく、Arduinoとつなぐ気になれません。

リレーとか、トランジスタを使うのでしょうか・・・。

まだまだ勉強が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)