障害者スポーツで呼吸法?

障害者スポーツイベントで、「スポーツ吹き矢」という競技がありました。

障害者も健常者も関係ないような、吹き矢で的を射る競技です。

これは武道か?儀式か?

「スポーツ吹き矢」は、的の中心を射るほど高得点という、点数を競うスポーツであることに違いはないのですが、別の何かがあります。

やったことはないですが、弓道に近いのかもしれません。

さらに、やったことはないですが、太極拳に近い気もします。

  1. 的に向かい礼をします。
  2. 吹き矢の筒を両手に持ち、筒を水平にしたまま両手を下ろします。
  3. 鼻で息を吸いながら、両手を3秒かけて上げていきます。
  4. 口で息を吐きながら、両手を9秒かけて下ろします。筒は水平を維持して。
  5. 筒を的に向け、息を吸って構え、狙いを定めます。

2から5の一連の動作は、矢を吹く前に必ずやります。

・・・最低でも1回吹くのに12秒はかかるじゃん!

調子に乗るな!

吹きます。

ビュッ!

スパン!と的に矢が刺さります。

思ったよりうまくいくので、ヘラヘラしていました。

12秒かかる動作は行いつつも、的の中心を射ぬくことに夢中になっていました。

全5本の矢を吹き終わり、点数を確認します。

初めてにしてはなかなか良い点数だったらしく、教えてくれた先生にお礼を言って、気分よくその場を立ち去りました。

 

すると・・・

 

「ダメじゃないの!」

別の先生から怒られました。

「矢を吹いた後が、ぜんぜんダメ!いいところに当たって調子に乗ってたでしょ。」

え、え、なんでダメ!?

健康を目的とした呼吸法

本来は吹いた後、息を吐きながら6秒かけ、筒を水平にしたまま両手を下ろします。

5本吹き終わったら、的に向かって礼をします。

これが基本動作です。

 

・・・理解が遅かったです。

この時間がかかる動作は、儀式じゃなくて、健康を考えた呼吸法ですね。

吹き矢と呼吸法を組み合わせ、さらに武道として昇華させたのが「スポーツ吹き矢」なのです。

競技名から、ぜんぜんイメージがつきませんでした。

 

 

深い・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)