動くChromeのサイト内検索

昨日に続き、Chromeについて。

サイト内検索が動く

UIデザイナーしか興味を示さない、マニアックなところですが・・・

Chromeサイト内検索をするとき、ヒットした文字が検索ボックスの下にあると、ボックスがよけてくれます。

キャプチャ:Yahooトップでのサイト内検索
Windows版Chromeを使い、Yahooトップで「カテゴリ」とサイト内検索した場合

あまり気づかれないですが、UIの目指すところは、あまりに自然に使えて気づかれないこと。

職人魂を感じます。

Macの場合、アニメーションしながら移動

MacのChromeでは、検索ボックスがよけるとき、ぬるっとアニメーションしながら移動します。

OSによって、見せ方を変えているのでしょうか?

Windowsと比較すると、Macの方が、例えばアイコンが飛び跳ねたり、アニメーションを強めに使っている印象です。

OSに合わせて、Chromeの細部のアニメーションまで調整しているとしたら、恐ろしい作りこみです。

・・・単に、OSとハードの組み合わせが無数にあるWindowsでは、アニメーションを実装できないとか、技術的な理由かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)