クリスマスのAmazon UXデザイン

AmazonのWebサイトでは、いつも小さな感動を覚えます。

クリスマス前に商品ページに表示される文言。

「クリスマスイブまでにお届け。」

キャプチャ:クリスマスイブまでにお届け。の表記

この一言は、到着日が機械的に掲載されるよりも、人間ぽく、ちょっとした心遣いを感じるかもしれません。

人から人へプレゼントを贈るこの時期は、普段とは違うUX(行動や体験)デザインが求められ、UI(表示)デザインも変化します。

ちなみに、今回の事例は「人間ぽく、ちょっとした心遣いを感じる」といったものの、実際は全商品ページに機械的に「クリスマスイブまでにお届け。」と埋め込まれているようです。もちろん、この文言は全ユーザーに必要な情報ではありません。

だからといって、クリスマスの行動を把握され、個人ごとにリコメンドされても困りますので・・・全ユーザーに表示することが、費用対効果も考え現実的な施策なのでしょう。

 

余談です。

妻が料理で使う「はかり」を欲しがっているのは知っていたので、クリスマスプレゼントに用意しました。

しかし、クリスマス直前に妻がホームセンターで買ってしまい、2つになりました。

写真:はかりが2つ

ユーザー行動を予測できなかった失敗例です。。

しかも私のプレゼントより高機能だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)