天然皮革ボッチャボールのクリーニング

以前、合成皮革のボッチャボールをクリーニングしました。今度は天然皮革ボールのクリーニングです。革の種類が違うので、また別のボールクリーナーで洗浄します。

※日本ボッチャ協会競技規則 2021 – 2024 v.2.0で「ボールの表面には、いかなる物質も塗布してはならない。」と記載されています。日本選手権に出場する方は、ご注意ください。

molten【BC】ボールクリーナー

ボッチャボールの販売店から、ボールのメンテナンスは市販のボールクリーナーを使ってくださいと、案内がありました。

Amazonで探し、天然皮革用の「molten【BC】ボールクリーナー」という商品を購入。

【BC】ボッチャ専用か!?とわずかに期待しましたが、当然Ball Cleanerの略です。

優しく擦ろう!

moltenのボールクリーナーは、よく汚れが落ちます。

ついでにボールにスタンプしていた数字も擦って消しました。

ただ、想像以上の洗浄力で、ボール表面の赤色塗料まで落ちてしまいます。

スタンプを消すために、力を入れすぎてしまったことが原因です。インクが浮き上がるまで、もう少し時間をかけ、優しく擦れば良かったと思います。

クリーナー液と汚れをふき取る

ボールをドライペーパーで拭きます。※説明書には乾いた布と書かれてあります。

拭き取ると、見事に数字のスタンプは、跡形もなく消えました。

手垢などの汚れも一緒に落ちているでしょう。

すでにこのボッチャボールは投げすぎて、革の寿命が過ぎています。

それでもボールは高いので、メンテナンスしながら少しでも長く活用できればと思います。

“天然皮革ボッチャボールのクリーニング” への2件の返信

    1. > 天然皮なんとか
      天然皮革(ひかく)です。牛や羊の皮となります。高めのボールでよく見かけます。
      レク用のボールは、ポリウレタンなどで作った合成皮革が多いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)