ボッチャ全力投球はケガに注意

「ボッチャは運動じゃない。」と妻によく言われます。しかし、甘く見るとケガをするスポーツです。準備運動をしっかりやり、練習内容も安全を考える必要があります。身をもって知りました。

初心者のころは軽い遊び?

日頃の運動不足解消も兼ね、ボッチャを嗜んでいました。

初心者の頃はコントロールが効かず、ボールにただ近づけることを目指す遊びでした。

ゆっくりなテンポで、優しくボールを転がす。

これでは運動不足の解消になっていないという妻の心配(?)があり、「ボッチャは運動じゃない。」と私に言ったのでしょう。

まあ、散歩していた方が、まだ体を動かしているので、否定もできません。

ヒット多用になるとスポーツ!?

スポーツの定義は人それぞれなのですが、個人的にボッチャでスポーツと胸を張って言えるのは、ヒットを多用するレベルからです。

周りも自分も、ボッチャ熟練度が上がっていくと、投球コースをふさがれ、ヒットで邪魔なボールをはじくことが多くなります。

柔らかいボールをはじくときはパワーが必要で、大きく早く振りかぶり、強くボールを転がします。

初心者のころの玉寄せゲームから一転し、激しい動作が入るスポーツになります。

全力投球はケガに注意

ボールを2個以上はじくヒット。戦況を大きく変えるスプラッシュ。

これらは全力でボールを転がします。

練習で強力なヒットを連投していたら、肩を痛めました。

何日か休めば治ると思いますが・・・準備運動せずに全力に近い投球を続けるとは、愚かです。

ボッチャはケガの危険性があるスポーツだと身をもって知れたのは良かったです。

肩を回す、筋を伸ばすなどの準備運動の大切さ。過剰な練習をしないといった計画性。これらがとても重要だと気づけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)