スクラッチは発想力も身につく?

しばらく見ないうちに長男(小5)のスクラッチ・プログラミングスキルが上がっていました。単純にプログラミング能力だけでなく、発想力が上がっているように見えます。

弾を打つだけじゃないシューティング

メーター付きのシューティングゲームを作っているようです。

「連射できるとつまらないから、(砲身が)熱くなると撃てなくした。」

とのこと。

なるほど、左のメーターは熱を表しているんですね。

メーターが一番上の赤までいくと「kiken(危険)」と出ます。少しツッコミどころはありますが、面白い設定です。

スクラッチでプログラミング以外にも、自分の発想を表現する力が上がっているようです。

スクラッチでのゲームプログラミングが、学びの良い刺激になっているような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)