DCモーターの配線をグルーガンで頑丈に

DCモーターに導線をはんだ付けしても、高い確率で切れてしまうような気がします。切れないようにモーターと導線の接続部分をグルーガンで包んで、頑丈にします。

導線が切れる

先日モーターに導線をはんだ付けしました。しかし、すぐに導線が切れてしまいました。

はんだが少なかったことも原因ですが、もっと頑丈につける方法はないか考えます。

するとたまたま隣で工作していた長男の持つ、グルーガンが目に入りました。

100均で勝ったグルーガン。熱で接着剤を出す道具です。

冷えると接着剤が固まります。

これで導線の接続部を包めば良いのでは?

先に動作確認

グルーガンを使う前に動作確認をします。動かないのに接着してしまうと大変です。

obnizで動作確認をしましたが、もちろん電池につないで確認でもOKです。

動作に問題がなかったので、グルーガンで接着します。

導線の外皮ごと接着剤で固めます。

固まった接着剤は弾力があり、割れたり、ちぎれたりしにくく、安心感のある強度です。

グルーガンでモーター配線が丈夫になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)