オレンジジュースを飲んだのは誰?指紋採取

学研の指紋採取セットで、カップについた指紋を探し、誰がオレンジジュースを飲んだのか、犯人を特定するゲームをしました。探偵となった長男が、指紋を美しく採取することに没頭し、別の遊びになってしまいました。

オレンジジュースを飲んだのは?

ガラスのカップにオレンジジュースが入っています。

このオレンジジュースを誰かに飲んでもらいました。

カップについた指紋を採取し、誰が飲んだか当てるゲームをします。

学研の自由研究キット「指紋を調べよう」

Amazonで売られている学研の「指紋を調べよう」。

長男が探偵になり、オレンジジュースを飲んだ犯人を探ります。

弟3人のうち誰が犯人か?もしくは親か?

犯人の指紋が浮き出るよう、白い粉をつけていきます。

なかなか見つからず、地道な作業が続きます。

見えにくいが指紋を発見

ようやく、指紋が見つかりました。

虫眼鏡でよく見ないと分からない程度です。写真だとよく分かりません。

これは、犯人特定が難しい。

時間がかかりそうなので、私はしばらく席を外しました。

指紋が採れた!

しばらくして「指紋が採れた!」と、長男が私に指紋を見せに来ました。

びっくりするほど良く採れています。

いや・・・しかし、犯人は三男(小1)のはずだけど、指が大きすぎないか?

長男に事情聴取すると、指紋をきれいに取りたいから、自分の指を使ったと白状しました。

どうやったら指紋がきれいに採取できるか研究していたようです。

元々やろうとしていたこととは違いますが、新たな研究課題が見つかって良かったのではないでしょうか?

学研の自由研究おたすけキットは他にもあり、手軽に手に入ります。

研究好きの子供に渡すと、没頭すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)