突然の進学塾への挑戦 入塾テスト一週間前

次男(小3)が進学塾に通いたい(通わせたい?)ということで、有名な塾に電話しました。入塾テストがあることも知らず、親も圧倒的に知識不足です。1週間後のテストに受かるのか?

進学塾に突然の電話

次男(小3)が進学塾に通いたいということで、妻から「ここに電話して」と、塾の電話番号を渡されました。

事前知識なしで電話し、とりあえず体験授業に行きます。

近場にたくさん塾があるのですが、わざわざ電車に乗って目的の塾に行きます。私は聞いたことない名前ですが、4大塾の一つで有名だと、妻は言っていました。

体験授業の後、勧誘みたいなものがあると思ったのですが、何事もなく解散でした。

何か違和感があります。

授業自体は悪くなかったようで、次男は入りたいとのことでした。

入塾テスト

帰宅後、その塾のことを調べました。

どうやら、電話すれば入れるような話ではなく、入塾テストがあるようです。

しかも中学受験の準備が始まるのは、小学3年生の2月からで、あと1週間。

1月最後の入塾テストに申し込みます。

入塾テスト対策

『中学受験 入塾テストで上位クラスに入るスタートダッシュ』という参考書をAmazonで購入し、先ほど到着しました。

参考書を軽く見た感じでは、小学3年生にしては難しく、上位クラスを狙うとかそういうレベルではなさそうです。あと1週間でどこまで基礎的なところを覚えられるかだと思います。

参考書の最初に「しんだんテスト」があるので、まずは明日、次男の学力の現在地を確認しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)