Olympusミラーレス充電器が点滅した時は

Olympusのミレーレスカメラ、E-M10 Mark IIIを久しぶりに使い、バッテリー充電をしました。しかし、充電器のランプが点滅して充電できません。コードを抜いて挿すと解決しました。

充電器の点滅

コロナで2年くらい、まったく使うことがなかったミレーレスカメラ。

久しぶりに子供のマラソン大会が開催されたので、充電をしました。

しかし、ぜんぜん充電が溜まりません。

充電ランプがゆっくりついたり消えたり、そして何時間も放置すると、ランプが早く点滅するようになりました。

充電エラーのようです。

バッテリーの問題ではなかった

いくつか原因が考えられますが、都合よく予備バッテリーがあったので、交換して充電してみます。

すると、症状は同じ。

バッテリーに問題がある可能性は低いです。

問題は充電器側でしょう。

ケーブルを一度抜いて差し込む

充電器の問題であれば、やれることはケーブルを抜いて、また差し込むくらいです。

これを試すと、ランプが点灯し、無事充電できました。

・・・ケーブルがゆるかったのかな?

しかし、予備バッテリーを充電しようとすると、また充電できません。

ケーブルは深く差し込まれています。

ケーブルを抜いて差すと、充電が始まります。

謎です。

ひと手間必要になってしまいましたが、一応充電はできるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)