ワイヤレスポケットマイクの失敗

ワイヤレスピンマイクの取り付けはひと手間かかります。そこでマイクをコンデンサーマイクに差し替え、ポケットに突っ込んで使ってみました。手軽になったと思いましたが、音声入力としては失敗でした。

コンデンサーガンマイク接続

ワイヤレス音声送信機のピンマイクを、コンデンサーガンマイクに差し替えました。

Commlite CVM-VS08という、スマホ向けガンマイクを使っています。

iPhoneで音声を受信しながら動画を撮影してみます。

コンデンサーマイクなら、ピンマイクより音を拾えそうです。襟元ではなくポケットに入れて録音します。

ポケットなら装着簡単。街を歩いても、そんなに違和感なし。

・・・しかし、録音した音を聞いてみると、「サー」という砂嵐のような音が。声も聞き取りにくいです。

この試みは失敗でした。

普通にピンマイクとして使う

マイクや音声の知識が乏しいのに、変な使い方をしようとしてしまいました。

普通に、ピンマイクを素早く装着できるスキルを身に着けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)