ワイヤレスピンマイクを使いこなせるだろうか?

ワイヤレスピンマイクシステムを購入しました。撮影時の音声を距離に関係なく、一定に拾えるのはすばらしいです。反面、装着の手間があり、手軽とは言えません。

動画撮影の音声が気になる

ソーシャルディスタンスが必要な近頃の動画の撮影。

自分の声が大きく聞こえ、被写体の声が小さくなることが気になります。

ほかにも静かな場所だと、自分の鼻息が入って耳障りだったりします。

撮影時の音声を安定させたいという課題に対し、ピンマイクが有効だろうと考えました。

音声の初心者がピンマイク導入

比較的安い部類と思われる、SYNCO-G1(A2)というワイヤレスピンマイクシステムを購入。

試しに子供に装着しました。

ピンマイクを接続し、スマホで撮影してみると、子供がどこに行こうと音声は安定し、私の声は遠くに聞こえます。

意図通りの結果です。

しかしピンマイクの装着が、想像していた通りに手間でした。

普段使いには向いていない印象です。

旅行とか、撮影する気満々の時は役立つと思いますが、できれば普段でも簡単に使えるようにしたいものです。

少し試行錯誤が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)