三脚とフラットバーをクイックシューで接続

重量のある長いものを三脚に接続したいとき、カメラネジよりクイックシューで接続した方が安定します。今回はフラットバーに接続できるクイックシューを3Dプリントしました。

カメラネジだとゆるむ

三脚にボッチャランプ(滑り台)を接続していました。

競技特性上、ランプを左右旋回させるのですが、何度か旋回させているうちに、カメラネジがゆるんでしまいます。

カメラネジで支えるには無理がありそうなので、専用のクイックシューを作ることにしました。

クイックシュー、金属のフラットバー、ランプ。この3つをボルトで固定すれば、ネジのゆるみに悩まされることはありません。

専用クイックシューを3Dプリント

強度の高い、カーボン配合のフィラメントでプリントします。

うちの三脚のクイックシューの規格はDQ-21。底辺が41mmの正方形となります。

プリントしたクイックシューは、フラットバーにすっぽりハマります。

M4*12mmボルトでクイックシューを止めます。

裏側は六角ナットがはまるようになっています。(写真だとボルトのはまり方が浅かったので、高さ調整してプリントし直しました。)

抜群の安定感

小さなカメラネジで支えていた時より、抜群の安定感です。

激しく旋回させても、ズレようがありません。

あとは、ランプとプレートを接続するジョイントを3Dプリントして完成となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)