keyestudioの土壌湿度センサー再び

以前、 keyestudioの土壌湿度センサーが煙を上げました。煙を上げた原因は、どうやら水のようです。今度はセンサーの接続部分に水をかけないよう、丁寧に使います。

keyestudioの土壌湿度センサーが再び届く

keyestudioの土壌湿度センサーをAliExpressを注文し、1か月弱で届きました。60日かかると書いてあったのですが、意外と早かったです。

前回と同じ、micro:bit + keyestudioのモータードライバー + keyestudioの土壌湿度センサーという構成で、9V電池につないで動作させます。

身構えて電源を入れましたが、特に煙が上がることはありません。

やはり前回の煙の原因は、土壌湿度センサーにかかった水でショートしたことだと考えられます。

アナログ値 0 or 1023?

micro:bitのボタンAが押されたとき、土壌湿度センサーのアナログ値を表示するようにしました。

センサーが何も触れていないときは0。湿った土に挿した時は1023。

あれ?数字が高すぎる。

何度測っても、土に挿した時は1023。おそらく入力範囲が1024段階で0~1023。カンストしているようです。

土が乾いたら数値が下がっていくのでしょうか?

何日か見守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)