マインドストームでボッチャボール昇降機

長男がマインドストームで、ボッチャボール昇降機を作っています。自分でボールを拾えない人の手助けに。以前作ったボール回収機と組み合わせることができれば、実用的になるかもしれません。

マインドストームでボールを持ち上げるには?

長男が試行錯誤しながら、ボールを持ち上げる方法を考えています。

ボッチャボールは重いので、単純なフォークリフトのような作りだと、難しいかもしれません。

うまくいかないようで、見るたびに壊して作り直していました。

ボールが昇った!

「できた!」と長男が私に報告しに来ました。

見るとベルトコンベアでボールを挟んで昇降させています。

そうきたか!

面白い発想です。

前に作っているボッチャボール回収機と、今回の昇降機を連係動作できれば、ボールが拾えない選手の替わりに、ボールを取りに行って渡すことが出来るかもしれません。

しかし、ごめん。マインドストームは高いから、2つ買えません。

ボール回収機を分解して、ボール昇降機を作っています。

ただ、長男に電子工作やプログラミングの基本スキルは身に付いているので、きっとマインドストーム以外(micro:bitとか)でも、作ることはできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)