ダイソーの木箱でプランター作り

ダイソーで買ってきた木箱をプランターにします。水が底にたまらないよう、穴を空けてお盆を敷きました。子供の夏休みの自由研究も兼ね、ベビーリーフを育てます。

ダイソーで買える土とプランター

諸事情で、土耕栽培用を始めることにしました。

ダイソーで土とプランターを探します。

個人的な好みで木のプランターがよく、栽培用ではない木箱を選びました。

根が腐るから穴を空けよう

ただの木箱で栽培すると、底に水が溜まり、根が腐る可能性があります。

底に穴を空けましょう。

A4に等間隔の点をプリントして、それを目印に穴を空けていきます。

マスキングテープで紙を固定するとズレません。

等間隔で穴があきました。

砂利を入れてから土

さらに排水性を良くするため、底に砂利を敷きます。家の付近の砂利を拾ってきました。

その上から土を入れます。

ダイソーの「02 STORAGE」と書かれた木箱の場合、2.5リットルの土1つで十分でした。

ベビーリーフの種を蒔く

こちらもダイソーで手に入る、ベビーリーフの種を蒔きました。

土に穴を空けて種を埋めていますが、穴は深くない方が良さそうです。

種を蒔いた穴に土をかぶせ、水をかけます。

お盆(これもダイソー)を敷けば、水があふれても大丈夫です。

食べられるまでベビーリーフが育つか、観察していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)