IoT体重計で自動記録ダイエット

IoT体重計を使って、体重と体脂肪率を自動でスプレッドシートに記録しています。3か月記録すると体重が順調に減っていることが分かります。データを見るとモチベーションにもつながります。

データを見ることは大切!

私は健康診断を何年も受けずに、体重を見ないまま生きてきました。

3か月前、ふと体重計にのると・・・故障か!?と思うほど、自分の想像していた体重からかけ離れています。

目を背けてはいけません。

日々、自分の体重を記録して、現実と向き合うことが大切です。

たしかレコーディングダイエットという、体重を記録するだけでやせられる手法があったと思います。(※これは勘違いで、食べたものを記録する手法です。)

毎日体重を記録して、やせることを決意しました。

IoT体重計で自動記録する

毎日体重を手動で記録する自信はなかったので、IoT体重計で自動記録します。

Withings「Body +」という体重計。

体重を測ると、スマホの専用アプリで勝手に記録してくれます。

私の場合はアプリ以外にも、スプレッドシートに書き込むようにしています。

自動記録でもモチベーションになる

スプレッドシートのグラフを見ると、おおむね直線で体重が毎月1kgずつ減っていくのが分かります。

毎日の体重データが蓄積され、変化を見れるとモチベーションにつながります。

人にもよると思いますが、私の場合は体重を自分で書き込まなくても、自動記録でダイエットに成功しているようです。

食事を減らしていますが、無理はしていないので、リバウンドは心配もないでしょう。

高校生の時の体重を目標に、ダイエットを続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)