キー入力ができないときの苦肉の策「フットペダル」

いつからか「Shift」+「c」のキーボード入力だけが、できなくなってしまいました。理由は分かりませんが、USBフットペダルを接続したら、解決できました。

「Shift」+「c」だけ入力できない!?

1週間前くらいから、キーボードの「Shift」+「c」だけが入力できません。PCを再起動しても症状は解決せず。

大文字の「C」が打てません。

文章を書くとき「PC」とか、コードを書く時に「Center」とかで入力に困ります。

ローマ字全角入力で「c」を打ち、その後「F8」で半角の「C」に変換する方法で暫定的に対処しましたが、仕事効率が落ち、ストレスが溜まります。

USBフットペダル導入

検索しても「Shift」+「c」問題は解決できず、何を血迷ったか、USBフットペダルを買ってしまいました。

専用ソフトで「Shift」+「c」をペダルに割り当て、大文字の「C」を足で入力しようと考えたのです。

ペダルを踏むと・・・

「C」が入力できました!1週間くらい打てなかったので感動です!

試しにキーボードで「Shift」+「c」を押すと・・・あれ?「C」が入力できます。

何かのソフトが「Shift」+「c」を占有していて、フットペダルの接続を機に解除されたのでしょうか?

よく分かりませんが、結果オーライです。

フットペダルの利用目的がなくなってしまったので、とりあえず今は「Enter」を割り当てています。

・・・指で「Enter」を押した方が早いので、使っていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)