LEDの違いを見る デスクで水耕栽培(5日目)

デスクで水耕栽培をしています。照明環境を変えて比較しており、左から照明なし、人間用LED(Hue)、植物用LEDという環境で、ベビーリーフを育てています。照明なしはすでに限界を感じます。

デスクの片隅で水耕栽培

木の敷居でLEDの照射条件を変え、ベビーリーフの成長を見守っています。

種蒔きから5日目の様子を見てみましょう。

照明なしは芽が伸びる

3つの中で一番背が高いのは、照明なし(室内照明のみ)の芽です。

光の当たるところを求め、精一杯伸びている感じです。

種の栄養が尽きたら、光合成ができずに枯れてしまうかもしれません。

人間用LEDが一番健康的

人間用LED・・・正確にはHueホワイトグラデーションというIoT照明で育てているベビーリーフが、最も健康的です。

葉が大きく、茎もしっかりしています。

植物用LEDはゆっくり成長?

一番明るく、放熱もしている植物用LED。その光を浴びているベビーリーフは、ゆっくり成長しているように見えます。

3つの中で、背が一番低いです。

光が強いほど背が低くなるのは、違和感ないです。

しかし、葉が小さく、健康に成長しているというよりは、成長が遅い印象です。

照明なしは北側の窓に移動

もうすでに照明なしのベビーリーフは、生存が危ぶまれます。

救済のため、北側の窓に移動しました。

今までよりは明るいので、頑張ってほしいです。

引き続き、ベビーリーフたちの成長を見守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)