値段以上の学習価値「たのしいおすしやさん」

知育菓子「たのしいおすしやさん」がスーパーのお菓子売り場に並んでいました。少し値段が高いですが、子供たちが作っている姿を見ると、値段以上の学習価値を感じます。

「たのしいおすしやさん」250円

スーパーのお菓子コーナーに行っても、なかなか買うことのない知育菓子。

1つ250円ですが、うちの場合は子供4人で1000円。

お菓子で1000円は高い気がします。しかし、正月間近で奮発して、買って帰りました。

調理開始?

「たのしいおすしやさん」を開封して、子供たちが作り始めました。

ものづくりが得意な長男が先導して、調理(?)が進みます。

基本的には粉と水を混ぜる作業が多いです。

図工と家庭科、そして理科の学習

シャリを握ります。

粘土のような、料理のような、図工と家庭科が合わさった感覚です。

イクラを作っています。

水の中に別の水滴を垂らすと、固まってイクラになります。

これは科学実験で見る「つかめる水」。

乳酸カルシウム水溶液にアルギン酸ナトリウム水溶液を入れると、膜ができて水の玉ができるようです。

図工と家庭科だけでなく、理科への関心につながりそうです。

独創的な寿司

小学生の長男・次男は、見本に近い寿司を作ります。しかし、園児の三男は、独創的な寿司を作りました。

巻き寿司のしょうゆ漬けでしょうか?

しょうゆでとても辛そうですが、味は甘いです。

なお、四男は作りながら食べてしまい、完成品はありません。

値段以上の学習価値

「たのしいおすしやさん」のような知育菓子は、お菓子売り場で値段が高い部類なので、買わない家庭が多いと思います。

しかし、1つ250円で学習になるなら、安い買い物かもしれません。

値段以上の価値を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)