obnizサーバーレスイベントの制限は9時解除?

obnizドキュメントによると、サーバーレスイベントの実行は1日に150回までとなっています。しかし日付が変わっても解除されず、朝9時ごろの解除でした。obnizのいう1日とはイギリスの標準時が基準なのでしょう。

なぜか今日の実行回数が150回に達する

10分おきにサーバーレスイベントを実行すると、1日144回となります。

しかし・・・なぜか朝の9:30に、150の上限に達してしまいました。

まだ1日は始まったばかりです。

エクセルにログの時間を貼り付けて確認してみると、不思議な結果となりました。

24時間以上カウントされている

9:05から翌日の9:30で150回に達していました。

1日が24時間超えているようです。

あと、1日の始まりが9時なので、イギリスの標準時が基準のようです。(日本との時差9時間)

1日の終わりは9時ではないようなので、注意が必要です。

24時間作動しなくなる

もう一つの注意点が、上限に達すると24時間作動しなくなることです。

おそらくですが、前日のカウントがリセットされないまま、今日のカウント判断が実行され、即、上限に達したからだと思います。

これは2020年12月現在の挙動で、近いうちに修正されるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)