ロボットアーム・クイックシュー

サインスマートの3軸ロボットアームが自立しません。自立させるため三脚に取り付けようと思います。三脚とアームを接続するクイックシューを3Dプリントしました。

ロボットアームの底

サインスマートのロボットアームの底には、何かと接続できるように穴がたくさん空いています。

穴の位置やサイズを計測して、三脚用のクイックシューをモデリングします。

クイックシューを3Dプリント

フィラメントはPLA炭素繊維を使い、クイックシューを3Dプリントしました。

ある程度負荷がかかるパーツなので、強度が大事です。

クイックシューとあわせて、8mmボルトも印刷。

強度が心配な場合、ボルトは金属製のものを購入しても良いでしょう。

クイックシュー組み立て

ボルトをクイックシューの裏側から挿します。

三脚に取り付け。ピッタリです。

クイックシューをアームに装着

クイックシューの6つの突起を、アームの底にある穴に挿します。

さらにボルトで固定します。

これで、そう簡単にはズレません。

アームを三脚に装着

最後にクイックシュー付きアームを、三脚に装着します。

三脚に装着するメリットは、いくつかあります。

台に合わせて高さ調整ができること。
角度微調整が出来ること。
折りたたんで持ち運びできること・・・など。

実際に三脚に装着した状態で、アームを動かしても、ブレずに安定していました。

引き続き、アームのサーボモーターの初期位置が悪いため、調整を行います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)