IoTロボットアームの組み立て

障害者利用想定で、インターネット経由で動かせるロボットアームを作っています。組み立ては長男(小4)にお願いしました。制御するマイコンボードを変えて、インターネットで動くIoTロボットアームとします。

SunFounder ロボットアームキット

あまり評価のよくない「SunFounder ロボットアームキット」という商品をAmazonで購入。

コメントを見ると、Arduinoのセットアップが難しそうですが、私は使わないので大丈夫です。

IoTが簡単に実現できる「obnizボード」に取り換えます。

組み立ては長男の得意分野

ロボットアームを組み立てます。

私は組み立てが苦手です。説明書をよく読まず、パーツを破損してしまいます。

こういった組み立ては、長男が得意なのでお願いしました。

やはり、パーツの歪みがあって組み立てにくいそうです。

それでも手際よく、組み立ててくれます。

インターネットで操作できるボードに

組み立て完了。

付属のArduinoは重りがわりに搭載しています。

Arduinoは使ってなく、インターネットで簡単にアームが操作できるよう、Obnizボードに配線をつなぎ替えました。

引き続き、操作画面設計とプログラミングを行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)