新しく買ったSDカードの書き込み速度を調べたら絶望的な数字に。しかし、2度目以降の計測で十分なスピードが出ました。遅くても捨てる前に、もう一度速度計測をした方がよさそうです。
insta360 ONE XでSDカードは最重要
360度カメラ「insta360 ONE X」で撮影時、誤って書き込みの遅いSDカードを差し込んでしまい、撮影できなかったことがあります。
撮影できていないのは悲しすぎるので、外れカードは破棄して、新しいものに買い換えます。
ONE XにはSanDisk Extreme
insta360のページに、ONE XはどのようなSDカードに対応しますか?という項目があります。
今回はSandisk Extreme Proの128Gを購入して使うことにしました。
CrystalDiskMarkで速度をチェック
書き込み速度が遅いカードを使うと、撮影中のカメラが強制停止します。
速度測定フリーソフト「CrystalDiskMark」で速度を調べましょう。
書き込み22MB/s!?
遅い!70以上ほしい!
どうやら、はずれを引いてしまいました。
いや・・・リーダーの故障の可能性もあります。
現実を受け入れられず、このSDカードより安いカードで試しに計測すると、70MB/sくらいの書き込み速度が出ました。
残念ながら、リーダーではなく、SDカードの問題ですね。
あきらめられず2度目のテスト
開封したばっかりのSDカードは本調子じゃない!
あきらめられず、もう一度速度チェックを行いました。
すると、77MB/sくらいのスピードが出ています。
3度目のテストでも同等のスピードが出ました。
理由は分かりませんが、問題ないようです。
実際に撮影して問題ないことを確認
実機確認を行います。沼地でカエルを探す子供を撮影(重いので減色)。
20回ほど撮影した後、トラブルなくすべてPCに取り込め、編集、出力もできました。
SDカードは2度目の速度計測で、性能が上がることもあるようなので、返品や破棄をする前に、再テストを試すとよいです。