クッキーを均等に伸ばす棒を3Dプリント

クッキーの生地を厚さ5㎜で伸ばす際、均等に平らにするにはどうすればよいか?単純に厚さ5mmの棒を2つ3Dプリントして解決しました。

めちゃラククッキーミックス

面白い商品があります。「めちゃラク クッキーミックス」です。

一般的なクッキーミックスは、生地を混ぜるのに、けっこう力がいります。

しかしこの「めちゃラク クッキーミックス」なら、幼児など、手の力が弱い人でも作りやすい。ユニバーサルデザインの商品です。

水を入れて振る・揉む

作り方は簡単。まず水を大さじ1杯入れます。

そして、振ります。

その後、揉みます。

以上で生地はできました。

厚さ5mmに生地を伸ばす

ここで最大の難関が訪れます。

生地を厚さ5mmに伸ばすよう、説明書に書かれています。

力は必要ないですが、テクニックが必要。

まあ、てきとうでいいとは思いますが、今回は品質にこだわりましょう。

簡単かつ上手に生地を伸ばす方法を考えます。

厚さ5mmの棒を2つ3Dプリント

生地を5mmに伸ばすということは、伸ばし棒と台の間に5mmの隙間を常に作ればよいということです。

厚さ5mmの棒を2つ、モデリングしました。

単純すぎる造形なので、一瞬でできます。

フィラメントはPLAを使用。印刷後の収縮が小さく、寸法が安定する素材です。

均等に生地が伸びる

さっそく3Dプリントした5mm棒を使ってみます。

生地の両側に棒を置き、その上から伸ばし棒を転がします。

うまくいきました。

親は(道具を作る以外)手を出さず、子供たちが自力で、厚さ5mmの生地を作ることができました。

焼き上がり

オーブンレンジで焼きます。

子供たちが、見事に均等な厚みのクッキーを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)