はらぺこあおむし、レタスは食べない

次男が青虫を家に連れてきました。エサがよくわからなかったので、レタスやキュウリをあげました。しかし、まったく食べません。クスノキ、タブノキなどの葉しか食べないようです。

何も食べない青虫

絵本で知っている青虫は、チョコレートケーキすら食べていましたが、現実は違いました。

レタスや、切ったキュウリをあげても、食べようとしません。

このままだと、はらぺこで死にます。

アオスジアゲハの幼虫と特定

何を食べるか、まずはこの青虫が何者か、図鑑で調べます。

見た目から「アオスジアゲハ」と特定しました。

食べ物は、クスノキ、タブノキなどの葉。

私は木を見分けられないので、スマホを持ってクスノキなどを探しに行こうと思います。

多分、次男が捕まえた場所に、エサとなる木があると思います。

追記1:青虫がいた木

追記2:すぐにサナギになる

エサをあげる前に、サナギになりました。

エサの必要なし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)