ヤモリの赤ちゃんが産まれる

今日、ヤモリが卵から産まれました。お母さんヤモリが卵を産んでから約2か月。新たな命の誕生に感動です。

メスだけでも受精卵

お母さんヤモリ。

子供が公園で捕まえてきました。

水槽に砂利を敷いて飼っていると、しばらくして岩の陰に卵を2つ産んでいました。

無精卵かと思ったら・・・

ピンクの卵は受精卵

産んで1週間くらい経つと、卵がピンク色になってきました。これは受精卵です。

色が白のままだと無精卵のようです。

卵の成長を、遠くからカエルが見守っています。

お母さんヤモリは容赦なく卵を踏みつけるので、卵を安全のため別の場所に退避しました。

保湿しながら孵化を待つ

そして約2か月後。

無事、赤ちゃんヤモリの誕生です。

さて・・・エサは何を食べるのだろう?

追記

小さいコオロギを食べます。生餌を用意するのは、地味にお金がかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)