音の鳴るボッチャボール・改良

視覚障害者向けに、音が出るボッチャボールを作っています。

市販のプラ鈴を入れたボッチャボールは、音の出がいまいち。

そこで、自作したプラ鈴に入れ替えたところ、大幅に音が改善されました。

3Dプリンターで作ったプラ鈴

市販のプラ鈴は体積が大きい割りに軽いため、複数鈴を入れると、ボッチャ公式の重量より軽いボールになってしまいます。

プラ鈴を入れるとしても1つが限界でしたが、音が小さくて、あまり聞こえない状態でした。

そこで、小さめのプラ鈴を作ります。

3Dプリンターで鈴を覆うプラスチックカバーを作ります。

直径2cmほどです。

音が出やすいよう、16の切れ目があります。

ボールの縫い目を大きく切り開き、プラ鈴を押し込みます。

今回は2つのプラ鈴を入れました。

ボールの中にもともと入っているプラスチックの粒は、適量を抜きましょう。

ボールの重さをチェック

ボッチャボールの公式球は275±12gです。

今回は標準より10g軽い、265gとしています。

ちょっと軟らかめです。硬くする場合は、もっとプラスチックの粒を戻し、パンパンにボールを膨らませます。

問題なければ縫合

持ったり、振ったりして、音、硬さに問題なかった場合、縫合します。

投げて音を確認しよう

プラ鈴が2つになり、前回より明らかに音が出るようになりました。

音の出るボッチャボールは想像以上に良いです。

視覚障害者向けに機能するかは、本日さっそく確認しますが、それ以外にも子供向けに良いかもしれません。

音が出ると、ボッチャがちょっと楽しくなります。

余談

音のなるボッチャボールは、世界のどこかで作っている気がして、探してみました。

ブラインドボッチャのメーカーと言えば、デンマークの「ハンディライフ」ですが、そこでは扱ってないようでした。

さらに調べると、イギリスのメーカー「New Age」で作っていることが分かりました。

amazon.ukで「Sound Boccia」で検索すると、穴の開いた音の出るボッチャボールが出てきます。(※2019年11月調べ。日本へは発送できません。)

気になるのが評価が1つ星。

NOT competition balls
If you take these to a competition you will have them rejected because they have visible cut marks!

穴が開いていると、競技用のボールとしては使えないようです。

今後、BC7(ボッチャ視覚障害者クラス)が国際的に広がっていけば、穴あきのボールも認められてくると思いますが、今現在はボール表面を加工しない方がよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)