ノーマットに耐えたカブトムシ

昨日、カブトムシから1mの距離で、ノーマットスプレーがまかれる事件がありました。

今朝、恐る恐るカブトムシを確認すると・・・無事、生きていました。

カブトムシへの愛着

本日11月18日。あまりにも長い間、一緒にカブトムシと暮らしているうちに、愛着がわいてしまいました。

ノーマットを受けたときには、もうダメかと思いましたが、峠はこえたようです。

後は寿命をまっとうしてほしいです。

老後生活の環境改善に向けた問題点洗い出し

カブトムシの生活環境は、けして良いものではありません。

割りばし(止まり木のつもり)と、エサを置いただけの、雑な環境で育てていました。

段差がないのはバリアフリーで良いかもしれませんが、つかまるところがありません。よく、ひっくり返って転倒してしまいました。

それに加え、寒さ。

今日の最低気温は13度。室内でそこまで低くはならないと思いますが、適温の20度以上を間違いなく下回っています。

年老いたオスのカブトムシは土に潜れず、寒さを防ぐすべがありません。

・・・ノーマットを受けたり、転倒したり、防寒できなかったり、書きながらひどい環境だと、改めて思います。

昆虫のうるおいオアシス

環境改善を求め、ホームセンターに行きました。

そこで見つけたのが「昆虫のうるおいオアシス」。

「転倒防止」、「保温」の文字があります。

さっそくカブトムシの住居に入れました。

・・・これは入れすぎか?

身動きが取れません。

減らして、動きやすいように。

転倒防止のキャッチコピーがありましたが、相変わらず気付くと転倒しています。

歳には勝てないか?

保温の方は役立っているのか、苔の下にもぐって休んでいました。

自然に近い保温環境は作りますが、エアコンでの温度調整はしません。

長生きしてほしいですが、無理に寿命を延ばさず、この状態で見守ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)