カブトムシたちにノーマットは平気?

ノーマットスプレーが部屋にまかれていました。

ちょっと待て!うちの生き物たちは大丈夫なのか?

カブトムシなど大型の生き物には影響が小さいようですが、避難させることをお勧めします。

飼育している生き物たち

うちには、カブトムシ、カエル、メダカ、そしてミールワームがいます。

子供より妻が生き物を捕まえるのが大好きで、続々と増えていきます。

理解できないのは、妻は虫や爬虫類、両生類が苦手です。・・・なぜ捕まえる?

妻は捕まえた生き物を家に入れないでというのですが、私はエサをあげに外に行くのは面倒なので、勝手にリビングに連れてきました。

ノーマットスプレー常備

妻は特に飛ぶ(跳ぶ)生き物が嫌いです。ジャンプするカエルは嫌いですし、カブトムシが脱走して飛んだ時には大パニックを起こしました。

蚊やコバエも、人並み以上に嫌いに見えます。

それでなのか、虫かごの近くにノーマットスプレーが常備されています。

何回か、プシュッと部屋にまいているのを見たことがあります。

今日も、子供が無駄にスプレーしていました。

ノーマットの毒性は!?

子供がスプレーしたのを見て、急いでご老体のカブトムシを非難させました。

11月中旬過ぎても生きているカブトムシ。さすがにノーマットはこたえそうです。

ただ思い返すと、今までもノーマットスプレーをまいたことがありながら、カブトムシは長生きしているので、このくらいの大きさの生き物には、影響がないのかもしれません。

同じく、カエルは今日も元気にゲコゲコなくし、メダカは今日も元気に泳いでいます。

ノーマットスプレーの効果は、相当小さい虫に限定されそうです。

ノーマットスプレーの成分

カブトムシの避難が終わったところで、ノーマットスプレーの成分を見てみます。

「有効成分:トランスフルトリン」

Wikiによると、即効性のピレスロイド系殺虫剤とのことです。

ゴキブリを殺すのにも用いるようですが、今回使っていたスプレーは、そこまで濃度は高くないと思われます。

ピレスロイドという言葉が出来てたのでさらにWikiで調べると・・・

ピレスロイド類は昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用

カブトムシもカエルも、やっぱり効いちゃいそうですね。

ノーマットが効いている部屋からは、避難させることが正解のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)