360度カメラ付きの一脚を固定できるリュック。これを実際に外で試すことにしました。
リュックに固定して撮影すると、どうしても手持ちするよりはブレます。しかし、両手を空けて空撮のようなことができるのは魅力的です。
徒歩でテスト撮影
一脚(自撮り棒)付きのリュックを背負って、人けのない公園を歩きます。
※映像は軽量化のため、大幅に減色しています。
映像上ではリュックから伸びている自撮り棒が見えません。ただのリュックを背負って歩いているようです。
少し残念なのは、棒が揺れてしまうのでスムーズなカメラ移動ができていません。コクコク歩く感じになります。
タイムラプスにすると揺れは関係ないので、自分の行動記録を短時間にまとめたいときには適しています。
旅の記録撮影に良いのではないでしょうか?
運動しながら撮影したら
リュックに取り付けた自撮り棒を1.2mくらいまで伸ばし、サッカーをやってみます。
やはり揺れが大きくなります。長時間見ていると、気持ち悪くなりそうです。
また、実際装着して撮影していると、棒の揺れが気になって、思い切った動きができなくなります。
高いアングルから撮影できるのは魅力ですが、激しく動きたいときは帽子に固定するなど、身体に密着させた方法が良いみたいです。
ちょっと恥ずかしい格好になるのが難点ですが・・・。