カメラ 立て続け破損に悲しむ

雑談となりますが、悲しい出来ことがあり、ここに書き留めます。

ミラーレスカメラが立て続けに壊れました。

1台目の破損 in ラオス

夏休み、アジアの秘境ラオスに行ったとき、子供にカメラを貸しました。

液晶が割れて返ってきました。

タッチ反応が悪くて、使い物にならない・・・。

しかしもう7年前の型なので、少額の損害賠償請求で許そうと思います。

そして新しくOLYMPUS ミラーレス「OM-D E-M10 MarkIII」を購入しました。

2台目の破損 in 家の棚

新しいカメラは子供の届かない高い棚の上に保管しています。

昨日、写真を撮ろうとカメラを出したら、何かの部品がポロっと落ちてきました。

充電のカバーが外れて、落ちてます。

ボロボロ粉っぽいものも落ちます。

ひっくり返すと・・・

えっ・・・。

・・・。

・・・。

現実を受け入れられない、時間がしばらく続きました。

可能性として考えられるのは、妻が棚から落っことした。

・・・。

その通りでした。

1.8mくらいの高さから落下したようで、うすいカメラバッグでは衝撃に耐えられません。

レンズは無事か!?

レンズプロテクターはバキバキに割れましたが、その内側のレンズが無事ならまだ使えます。

レンズプロテクターはゆがんでしまい、外すことはできません。

ペンチで無理やり内側に折り曲げながら、プロテクターを外します。

ぶ、無事!?

レンズの外周部分は破損していますが、本体も動作し、写真撮影はできます。

問題ないか、しばらく様子見です。

再発防止策

まず1件目の液晶破損は、子供が雑に扱うことを想定し、GoProのような耐久性の高いアクションカメラを渡せば良さそうです。

古いカメラの破損でショックは小さく、子供にとっても液晶が割れることを学べたので良い教材になったと考えます。

2件目の落下については、高いところに置かない。かつ、子供が触らないところに置く。かつ、すぐに取り出せる場所に置く・・・。

とっさにカメラを使いたくなるので、厳重にしまえず、保管の条件が難しいです。

今まで高くて狭い棚に押し込んでいたので、落ちるリスクは何となく想定できていました。なのに対策を取っていませんでした。

低い位置に鍵付きの収納庫・・・できれば私を認識して自動で開き、とっさにカメラを出せる収納庫が欲しいです。

今までの電子工作の組み合わせで、できないこともなさそうなので、余力出来次第、作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)