Leap MotionをJavaScriptで

モーションキャプチャー系のアプリケーションを作るとき、周りの人はUnityを使っています。

私はWeb系なので、ブラウザ上でなんとかしたいところです。

JavaScriptが使える!

幸運なことに、Leap MotionはJavaScriptで開発可能です。

WebSocketで手のデータを送信しており、しかも、leapjsというライブラリまで用意されています。

leap-0.6.4.js

更新、5年前。

更新が止まっているけど動くかな・・・?

GitHubからダウンロードして、examplesフォルダの中のhtmlをブラウザで開けば、サンプルが実行します。

トラブル続出

サンプルを実行しても、センサーデータを受信できません。

Leap Motionコントロールパネルで、「Webアプリケーションを許可」にチェックをいれてないことが原因のようです。

私はこれでもうまくいかず、ブラウザのエラーログを見るとWebSocketを受信できていないトラブルが発生していました。

これはPC再起動で解決しました。

ジェスチャー入力はもうできない!?

認識するようになったので、一番必要なジェスチャー入力サンプル、gestures.htmlを起動します。

手を振りかざしたり、両手をバタバタさせてみたりしますが、何も反応ありません。

また、エラーが!

Legacy Application Detected
An application is requesting legacy APIs that are no longer available in this version of the Leap Motion software.

このバージョンのLeap Motionソフトウェアで使用できなくなった過去のAPIを要求しています。

ダメだ。5年の歳月は長すぎた。

2019年現在、JavaScriptで何ができる?

手や指の座標は取得できるようです。

なので、手をブラウザに描画したり、自分でジェスチャーを判定するコードを書けば、JavaScriptでWebアプリケーションを作れるかと思います。

以下、leapjsのサンプルで起動したものを、いくつか掲載します。

値だけのものは分かりにくいので、ビジュアライザーを合わせて掲載しています。

回転を取得 loop.html

rollで手のひらの角度を取得できます。

ちなみにHandは手のIDで、124回手を認識したということです。

3軸回転 roll-pitch-yaw.html

ロール、ピッチ、ヨーという言葉を知らなかったのですが、飛行機とかに使われる3軸の回転のことみたいです。

ラジコン飛行機や、ドローンを飛ばすときに使えるかもしれません。

three.jsで3D描画 threejs-bones.html

three.jsを使うことで、Unityみたいなことができるようになります。

three.jsを使えれば・・・。

CSSで3D描画 css-visualizer.html

手の描画だけなら、CSSだけで3D表現をした方が、カスタマイズしやすいかと思います。

Webデザイナー寄りの人ほど、このサンプルを重宝するでしょう。

JSONデータでジェスチャーを判定する

手や指の位置はJSONで取得されています。

「右から左に手を払った」といったジェスチャーであれば、比較的簡単に実装できるでしょう。

実際にジェスチャー操作を実装したので、また記事を投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)