電子工作をちょっとだけ面白く

電子工作の「Hello World」・・・Lチカ。

LEDを光らせる機会は多いので、少々味付けをしましょう。

「おゆまる」を入手

お湯で柔らかくなる粘土みたいな「おゆまる」を、ホームセンターで購入しました。

70度くらいのお湯に入れ、柔らかくなったら造形し、冷えると固まります。

ベロを出す得体のしれない生き物

赤いLEDを緑のおゆまるで包みました。(写真左)LEDの足をL時に曲げ、下腹部から出しているので、ブレッドボードに挿せます。

目玉を取り付け、ベロを出すカエル?ぽいものができました。

ついでに、ジャンパーワイヤーの片側を、紫のおゆまるで包んで作ったオタマジャクシもあります。(写真右)

このオタマジャクシ、もし、おゆまるに微弱な電気が流れるなら、タッチセンサーとして使えるかもしれません。

おゆまるはタッチセンサーにはならない

タッチセンサーになるわけが、ありませんでした。

静電容量方式のタッチセンサーとしては機能しません。微弱な電気も流しません。

みずみずしい見た目で、いけるかもと思った私が愚かでした。

ベロ型LED 点灯実験

オタマジャクシのしっぽから、導線を出しました。

ここはタッチセンサーとして機能するので、昨日の回路とプログラムを使い、LEDの点灯実験です。

カエルっぽい生き物のベロが光ります。

子供には好評でした。

 

電気工作を子供と楽しむとき、ちょっと「おゆまる」で手を加えると、楽しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)