ボッチャ ソナー2号

ボッチャソナー2号を開発中です。

レクリエーションボッチャを楽しくすることが目標です。

レクリエーション用のタマゴ

レクリエーションボッチャで、ペットボトルにボールを近づける練習(遊び)をすることがありますが、何か物足りない・・・。

そこで、ペットボトルの代わりにタマゴ型ソナーを置こうと思います。白いタマゴはジャックボールみたいで違和感がありません。(たぶん)

アプローチと壁の練習

このタマゴ型のボッチャソナー2号は、1号と比べ、精度と計測速度が上がっています。その代り360度計測できなくなりました。
思い切って、前方90度しか測れなくしています。

角度を絞った理由はいくつかありますが、ボッチャの基本練習を想定していることが、理由の1つです。

ボッチャの基本は「アプローチ」と呼ばれるジャックボールに寄せる投球です。寄せる際、ジャックボールの手前でボールを止め、相手の投球進路を妨害する「壁」をつくる戦術が一般的です。

このタマゴが、「アプローチ」と「壁」の練習になればと考えています。

タマゴの中身は?

タマゴの中身をさらします。

ぐちゃぐちゃの機械ですが、タマゴの中に収めるよう改修します。そして恐竜の被り物を着せて、かわいくする予定です。

リアルタイム描画ソナー

パソコンとつなぐとソナーが描画されます。物体が近いほど、明るい緑のラインが引かれます。

ちなみに上の写真では、中央から右にかけて、カメラを撮影する私が感知されています。

開発に少々苦戦していますが・・・タマゴが「5.3センチだよ」と合成音声で距離をしゃべる予定なので、パソコンなしでも楽しめます。

ボッチャソナーの実動

ボッチャソナー(タマゴなし)の実動画像です。

もう少し画質がきれいな動画も掲載。

距離データ取得しながらレクリエーションボッチャのゲーム性を強め、楽しく達成感を感じられる仕組みを作ることを目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)