ボッチャ 隙間計測器(失敗)

ボッチャは時に、1mm以下の接戦となります。

審判をやっていると、赤ボール、青ボール、白ボールがすべてくっついているように見え、目視で判定できなくなることがあります。

そんなわずかな隙間を、計測できる機器は作れないか試みました。

感圧センサーを使う

長細いペラペラの金側板(?)で、押した位置を取得できる、感圧センサーを購入しました。

感圧センサーを、先の尖った定規に取り付け、ボールの隙間に差し込み、ボールに触れた時点の距離を取得できれば・・・。

 

いや、これは失敗。

思った以上に感圧センサーに圧力が必要で、ボールが動いてしまいます。

・・・ボッチャ隙間計測器のアイデアは他にもあるので、再度チャレンジします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)