テーブルレイアウトでアクセシビリティ確保

HTMLコーディングとアクセシビリティのお話しです。

官公庁のサイトをコーディングする際、厳密なレイアウトを求められることがあります。

「こことここの文字を揃えて、ここの中央にこの文字がくるように・・・」

テーブルレイアウトにしてしまえ!と、思ってしまいますが、官公庁のサイトを作る上で、アクセシビリティは無視できません。

WAI-ARIAを使う

複雑なレイアウトをCSSを駆使して組むこともできますが、サイトを運用する人のスキルでトラブルが起こりやすくなります。

そこで、選択肢としてWAI-ARIAを使うのが良いのかなと、最近思い始めました。

<table role=”presentation”>と指定することで、スクリーンリーダーなどで使われるアクセシビリティAPIに、「これはレイアウト目的のテーブルで、表ではないよ」と、伝えます。

<table role="presentation">
 <tr>
  <td>このテーブルは</td>
  <td>レイアウトのために</td>
  <td>使われているので</td>
  <td>tableタグを無視してください</td>
 </tr>
</table>

多用したくはないですが、重宝とする場面は出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)