ArduinoでそろそろIoT

IoT(モノのインターネット)×プログラミング教育をうたっているにもかかわらず、今まで作ってきたものは、インターネットに繋いでいません。

いい加減、単なる電子工作の域を脱したいと思います。

Arduinoでネット接続

数百円のパーツを買い足せば、Arduinoで簡単にネット接続できるものと思っていました。

しかし、そうでもないようです。

電波法の問題で、日本で使かうと違法なパーツがあったり、Wi-Fi機能搭載「Arduino YÚN」は、1万円くらいしたり・・・

手軽ではないです。

Arduinoではないけれど代替品

調べていくと、「ESPr Developer(エスパーデベロッパー)」という、何やら手軽にネット接続できる、Wi-Fi搭載の開発ボードがあるらしいです。

しかも、はんだ付けを恐れる人のために、ピンソケット実装されたバージョンがあり、Arduino UNOと同様、ジャンパーワイヤーで手軽に電子工作を楽しめそうです。

ArduinoIDEで、必要なソフトをダウンロードすれば、この「ESPr Developer」をArduino互換機として、認識してくれます。

ESPr Developerの使い方

ここで、改めて使い方は紹介しません。

非常に分かりやすく、使い方を紹介しているサイトがありました。

ESPr Developer ( ESP-WROOM-02 開発ボード )の使い方をザッと紹介

 

しかし、私はWi-Fi接続がうまくできず、愚かなことにWi-Fiパスワードの打ち間違えでハマってしまいました。

・・・無駄に苦労しましたが、それを抜けば、確かにネット接続は簡単です。

そしてスマホで光を操作するサンプルを試すと、何とも言えない感動がこみ上げてきました。

小さくまた一歩前進です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)