子供に説明!Arduinoの部品

子供との会話から始まった「IoT×プログラミング教育」プロジェクト
父は夜な夜な勉強します。

まずは簡単なところから

週末、公園で子供たちと遊んだあと、帰りのバスの中で6歳の長男が楽しそうに語ります。

長男「どんなロボットを作ろうかな?鉄砲うって、お掃除して・・・」

 

なんだその散らかすルンバは?

何はともあれ、今の私の実力では、LEDを光らせることしか教えられないのです。

 

父「ま、待つんだ。簡単なところから始めよう。縄跳びだって簡単な飛び方から始めたでしょ?ロボットも同じ。」

小さな成功体験を積み重ねることが重要なはずです。

 

父「ほら、バスのボタンを見てごらん。」

写真:バスの降車ボタン

父「まずは、押すと電気が光るものを作ろう。」

長男「えー、ただのボタンじゃん。」

父「ボタンをバカにするな!押すと光る、そして音が鳴る、さらに『次、止まります』と、音声が流れるでしょ。コンピューターでやっている、すごいことだよ。」

長男「ボタンってコンピューターだったんだ!知らなかったよ!」

よし、説得できました。

使う部品は?

長男「どんな部品を使うの?」

父「えーと、まずはコンピューター。光れ!って命令するの。」

写真:Arduino本体

用意していたのは「Arduino(アルデュイーノ)」。

初心者でも大丈夫そうな「Arduino エントリーキット」をAmazonで購入しました。
本体(マイコン)の他にも、LEDなどの部品もついてきます。

 

父「それからLED。電球のことだよ。」

写真:LED

5種類、LEDがあります。
足の長さが違って、長い方がプラス。短い方がマイナスらしいです。

4本足のLEDもありますが、たぶんフルカラーLEDでしょう。

 

父「それから電気を通すコード。壊れたおもちゃから出てきたでしょ?」

写真:ジャンパーワイヤー

ジャンパーワイヤー、というらしいです。25本入っています。

挿して使えるお手軽な導線だと思います。

 

父「あと・・・抵抗・・・。えっと・・・ちくわ、みたいなものかな。」

写真:抵抗器

抵抗器の説明に詰まりました。

父「えーとね。電気って水みたいなものなんだ・・・。しかも、すごくパワーがある水だよ。そのまま流すと電球が燃えちゃうんだ。だから、穴の小さいちくわを通して、水をちょろちょろ流して、燃えないようにするのさ!」

長男「うん!」

・・・理解してもらえたか分かりません。
もしかしたら、電気を水じゃなくて、ガソリンに例えれば良かったかもしれません。

まあ、抵抗器は地味な存在なので、軽く流したほうが良いでしょう。

 

父「あとは、もちろんボタン。」

写真:ボタン

ちっちゃいです。押すと配線がつながるようです。

 

父「まずはボタンを押して、光るところまでにしようね。音を鳴らすとかは、また次の段階。」

 

事前準備としてプログラムの勉強も必要ですし、少しずつ進めましょう。

次回は、ArduinoでLEDを光らせるためのプログラムについて、書ければと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)